スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

冷え性対策にはジンジャーが一番!

1月に入り益々寒さが厳しくなりましたね。
寒さ対策=冷え性対策 の人って多いんじゃないのかな。

っで、我が家ではこの冷え性対策に欠かせないのが ジンジャーです!
そう、生姜ですね。

まずはなんと言ってもジンジャーティー。
暖かい紅茶に生姜を多めにするだけの簡単なものです。
いつもよりちょっと甘さを多めにすると生姜の辛味が消えますよ。
それと、お好みでレモン汁を少々入れても美味しいかも?

そうそう、ホットレモンに生姜を擂ってもOKです

生姜は体を温める作用だけでなく、殺菌効果もあるとか?
なので冬は出来るだけ生姜を料理に使うようにオススメです。
我が家のお弁当の定番に三色弁当がありますが、
この時のひき肉そぼろに生姜をたっぷりみじん切りにして入れます
後はお好みで醤油、酒、砂糖で味付けすればバッチリですね。

生姜は寒さ対策だけでなく、風邪の予防にもなりますので
是非、この冬はジンジャーをお試しあれ!



冬だからってあきらめない!オススメ冷え性対策法 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★健康に関する情報はこちら!
冷え性対策に役立つ情報が満載!click
→健康管理の強い味方!役立つ情報を紹介
スポンサーサイト
 

今時のお年玉の相場?

子供にとっては楽しみのお年玉も私にとっては恐怖の落し玉???

年々、お年玉の相場とやらが上がってるような気がしてるのは私だけ?
先日も中学2年生の娘が一言
「ママ、今時の中学2年生のお年玉の平均額って5万円ぐらいだってさぁ」

えぇぇ???ご ご ごまんえん???
何かの聞き間違えだと思い、再度確認するとやはり間違いないらしい。。。
それって、平均額じゃなくて最高額じゃないの?
そう、中には確かに5万円をもらえる人も居るだろうけれど

ネネネ!派遣切りとかってニュースしらないの?
今って凄く100年に一度と言われるぐらいに厳しい世の中なんだよ?
もうちょっと親の懐具合考えてくださいな!

ってね、まぁ我が家の場合は結局中学生には5000円+宝くじ(2000円相当)を
渡しているのが通例ですが。。。

定額給付金以上に貰える今時の子供のお年玉の額って変だよねぇ?(笑)

されど、子供にとっては年に一度の楽しみだからそう無碍にもできませんね。




結局いくらあげた?気になる!お年玉の中身を一挙公開!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★ショッピングのことならこちら!
ショッピング情報が満載!click
→ほしい商品がみつかる!ネットサービス情報はこちら
バイト 熊本 click
→ウィンタースポーツを楽しみたいあなたへ
 

我が家の御節料理の定番は?

今年もあと僅か・・・松飾も完了!

今日からは我が家の御節の定番料理に取り掛かります。
毎年の御節には欠かせないもの?なんです。
とりあえず、それさえ作り置きしておけば後はメインとなるものを一品添えるだけ!

*即席松前漬け*

  材料 :  人参 ・ するめ ・ 出し昆布 ・ 数の子

  作り方:  人参は千切り するめと出し昆布は挟みでチョキチョキ千切り?
         数の子は適当に小さく切る(塩抜きを忘れずに)

         上記材料を混ぜて合わせ醤油(醤油、みりん、酒)に漬けるだけ
         合わせ醤油は各家庭の好みで醤油やみりんを調節して下さい。
         因みに我が家では少々濃い目の味にして、御節に飽きたときの
         お茶漬けにしたり、酒のつまみにも最適です!

*即席伊達巻*

  材料 : 卵(5個) はんぺん(1枚) 酒少量 砂糖(大さじ2)

  作り方: 上記材料をミキサーにかけ厚手のフライパンに流し込み弱火でひたすら待つ
        表面がプツプツしてきたら周りから少量の水を差して、蓋をして表面のトロトロ
        した部分が固まってきたら(ホットケーキを焼く要領)ひっくり返す
        
        焼きあがったらあれば伊達巻用の巻き巣に乗せて、両端を切り落とす。
        切り落とした両端の部分を海苔巻きの具を入れる要領で中に巻き込みながら
        巻いていき、キッチンペーパーなどでくるみラップしてから冷蔵する。

*鳥ハム*

  材料 : 鶏むね肉 2枚 

  作り方: 鶏むね肉にあれば蜂蜜、なければ砂糖を表面にすりこむ
        2~3分置いてから塩(多め)をその上からすりこむ
        この時点でお好みの香辛料も一緒に混ぜ込むと良いかも。
        因みに我が家では、粒コショウを多めにすりこみ、ハーブソルトも
        一緒にすりこんでおきます。
        それをビニール袋に密閉してから冷蔵庫で2~3日寝かせます

        鍋にたっぷり水をいれ寝かせた鶏肉を5分程浸し、そのまま火にかけます。
        その時に、ローレル1枚、にんにくをスライスして入れるとスープにもなります。
        火にかけた鍋は沸騰したら火を止めそのまま蓋をして8時間置く。
        
        8時間程おいた鶏肉は取り出し、3~4日は冷蔵保存が出来ます
    
        因みに我が家では、そのスープに軽く塩で味を調えて、フォーをいれ
        好みの野菜(水菜、ニラ、モヤシ)と鶏ハムをほぐしたものを乗せた
        チキンフォーが子供達の人気メニューです。      


*煮しめ* これは毎年各家庭に伝わる煮物ですよね?

こんな感じで、毎年の我が家の定番おせち料理を作ます。何か参考になったかな?
因みに我が家の大晦日は毛蟹!なんと言っても毛蟹はお正月には欠かせません!





「美味しい!」と褒められる★絶品おせち料理レシピ大募集!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★食品のことならこちら!
豊富なグルメ情報が満載!click
→ネットショップなら24時間注文可能で自宅に発送!
バイト 長崎 click
→年始年末を楽しく過ごす前に
 

エコを考えると全てが潤滑油になる?!

最近、娘がエコライフについて調べた事を学校の総合学習で発表するというので
私も一緒にネットで調べていた時にたまたま世界のエコなるサイトに遭遇して
感心する事がありました。

例えば世界一の経済大国であり、エネルギー消費国でもあるアメリカ
カリフォルニアでは「いかにゴミを減らすか」という問題に、各行政機関やNPOが
とても真剣に取り組み、リサイクルショップやフリーマーケット、ガレージセール等
まだ使える品物にもう一度持ち主を見つけてあげる事で、不要な物を簡単に捨てて
埋立地に送らないよう歯止めをかけているそうです。

        gomi03


               gomi01 ←これはベッドの枠を再利用した看板です

gomi02 ←これもベッドの枠を再利用した鉢植えです。

ドイツでは大勢が使う事で騒音、大気汚染、酸性雨等
沢山の生まれてくる弊害を減らす為に、出来るだけ公共交通機関を使用するように
呼びかけられており、中でも自転車ごと電車に乗れるというシステムもあるそうです。
             gomi04

gomi05←また「出来るだけ多くの人に電車に乗ってもらいたい」という趣旨から、
他人に貸す事が出来る"Ticket 2000"というものがあり、この"Ticket 2000"は、
夜9時以降であれば、1枚の定期券で2人電車に乗る事も出来るそうです。

まだまだ探せば世界で取り組んでいるエコはかなりの数ありますが
こんな事を勉強しながらまずは家庭で出来るエコライフを実践する事を考えてみました。

重曹をふる活用!

これはテレビでも最近良く耳にする「重曹」を活用し、炒め物に使ったフライパンや鍋には
小さじ2杯程度を入れた水で煮立たせ火を止めておくだけで、後は水洗いで
その他、トイレの洗剤やお風呂のバスタブを洗う洗剤として
500mlのお水に重曹を大さじ1杯を溶かしたものを作り置きし使用する。
汚れの酷い時は直接粉末をかけておき、後はこすって水洗い。
その他にも消臭効果もあるので、我が家ではペット小屋にも使用しています。
もちろん、生ゴミにもさっとふりかけておくだけでOKです!

ストッキングの再利用

伝染してしまったストッキングを20cmぐらいの長さに切ってシンクのゴミ入れにネットとして
使用しています。これは網目の細かさが小さいゴミも流さず水はながしてくれるので
超便利です。 もちろん、つま先部分意外の部位は先端を結んで使用してください^^v

牛乳パック再利用

まず飲み干した牛乳パックをスーパー等に回収してもらうのも手ですが
我が家では飲み干した牛乳パックは水洗いしてから色々なものに活用します。
まずは展開して一枚の紙状にしておき、揚げ物や油物を切る時の
まな板代わりに使い、まな板を汚さずに済ませ洗剤の使用を減らします。
又、展開せず箱型に切って引き出しの間仕切りにしたり冷蔵庫のマヨネーズや
ケチャップ立てに使用しています。
これなら汚れたらすぐに捨てて新しいものに交換できますよね

こんな感じで身近なところからゴミを出さずに再利用しながらエコライフに少しでも
関わる事が大切なのではないでしょうか?



パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

 

風邪は引き始めが肝心!

そろそろ冬将軍の到来間近とあって、めっきり寒くなりましたねぇ~
今日は我が家の風邪対策を皆様にも伝授いたします!

まず一番肝心なのは、部屋の湿度です。
どういうわけか知りませんが、風邪の菌は湿気を嫌うとか???
なので我が家では部屋の暖房と同時に加湿器が登場致します。
そうそう、これは以前乾燥肌を防ぐお話でもしたようにアロマ入り加湿器ですね^^
これは気分もリラックス出来ますし、何よりペットにも良い感じです。

そして忘れてはならないのは外部からの進入経路を断つ!という事です。
一番はまず外套等上着はなるべく玄関先で脱ぐ!
そして手を洗う事です。風邪の菌をとにかく室内に持ち込まないという事ですね。

それでも、風邪を引いてしまったら????
とにかく引き始めが肝心なので、休養と栄養そして暖かい水分補給です。
よく冷たいものを摂取する方でも、風邪の引き始めはとにかく体を冷やさない事が大切
ですから、暖かい飲み物。。。因みに我が家はでははちみつレモンですね(笑)

以上我が家の風邪対策術でしたぁ~ 参考にしてみてくださいね。




ゲホッゴホッ…早く治したい風邪撃退方法! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★健康維持のために!
健康グッズやためになる情報が満載!click
気になる情報多数用意!
ぜひこの機会に利用してみては?
バイト 滋賀 click
→クリスマスなどのイベント前に
 
ただ今の時刻は。。。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お小遣い支援の強い味方!
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログセンター
ブログ広告
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。
フルーツショッピング
豚の貯金箱
お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱
オートリンクネット
A-MALL
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ログスター
ログスター
BCRUE
たねプロ
クリックで命が救われる
クリックで救える命がある。
プロフィール

asunomirai

Author:asunomirai
今日からおこずかいを頑張って貯めてみます
色々とリンクを貼り付けていきます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。