
 

我が家の御節料理の定番は?

今年もあと僅か・・・松飾も完了!

今日からは我が家の御節の定番料理に取り掛かります。
毎年の御節には欠かせないもの?なんです。
とりあえず、それさえ作り置きしておけば後はメインとなるものを一品添えるだけ!

*即席松前漬け*

  材料 :  人参 ・ するめ ・ 出し昆布 ・ 数の子

  作り方:  人参は千切り するめと出し昆布は挟みでチョキチョキ千切り?
         数の子は適当に小さく切る(塩抜きを忘れずに)

         上記材料を混ぜて合わせ醤油(醤油、みりん、酒)に漬けるだけ
         合わせ醤油は各家庭の好みで醤油やみりんを調節して下さい。
         因みに我が家では少々濃い目の味にして、御節に飽きたときの
         お茶漬けにしたり、酒のつまみにも最適です!

*即席伊達巻*

  材料 : 卵(5個) はんぺん(1枚) 酒少量 砂糖(大さじ2)

  作り方: 上記材料をミキサーにかけ厚手のフライパンに流し込み弱火でひたすら待つ
        表面がプツプツしてきたら周りから少量の水を差して、蓋をして表面のトロトロ
        した部分が固まってきたら(ホットケーキを焼く要領)ひっくり返す
        
        焼きあがったらあれば伊達巻用の巻き巣に乗せて、両端を切り落とす。
        切り落とした両端の部分を海苔巻きの具を入れる要領で中に巻き込みながら
        巻いていき、キッチンペーパーなどでくるみラップしてから冷蔵する。

*鳥ハム*

  材料 : 鶏むね肉 2枚 

  作り方: 鶏むね肉にあれば蜂蜜、なければ砂糖を表面にすりこむ
        2~3分置いてから塩(多め)をその上からすりこむ
        この時点でお好みの香辛料も一緒に混ぜ込むと良いかも。
        因みに我が家では、粒コショウを多めにすりこみ、ハーブソルトも
        一緒にすりこんでおきます。
        それをビニール袋に密閉してから冷蔵庫で2~3日寝かせます

        鍋にたっぷり水をいれ寝かせた鶏肉を5分程浸し、そのまま火にかけます。
        その時に、ローレル1枚、にんにくをスライスして入れるとスープにもなります。
        火にかけた鍋は沸騰したら火を止めそのまま蓋をして8時間置く。
        
        8時間程おいた鶏肉は取り出し、3~4日は冷蔵保存が出来ます
    
        因みに我が家では、そのスープに軽く塩で味を調えて、フォーをいれ
        好みの野菜(水菜、ニラ、モヤシ)と鶏ハムをほぐしたものを乗せた
        チキンフォーが子供達の人気メニューです。      


*煮しめ* これは毎年各家庭に伝わる煮物ですよね?

こんな感じで、毎年の我が家の定番おせち料理を作ます。何か参考になったかな?
因みに我が家の大晦日は毛蟹!なんと言っても毛蟹はお正月には欠かせません!





「美味しい!」と褒められる★絶品おせち料理レシピ大募集!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★食品のことならこちら!
豊富なグルメ情報が満載!click
→ネットショップなら24時間注文可能で自宅に発送!
バイト 長崎 click
→年始年末を楽しく過ごす前に
 

大掃除大作戦!

早いもので、今年も後数日で終わってしまいますね。

そしてその秒読みと同時に大掃除にも拍車がかかってくると思いますが、
進んでますか?

我が家の大掃除は例年12月のカレンダーに変わったと同時に予定表作成から
始まります。やっぱり一年の締めくくり、家の中の全ての見直しですね。
ですから、12月は毎日が大掃除になります。

1週目 各部屋の不要物点検(この時点で入らなくなった洋服、物等を捨てる)
2週目 各部屋の補修部分点検(この時点で電球の掃除及び取替えをしておく)
     他に壁紙の張替えや掃除で綺麗になる部分はふき取ります
3週目 窓枠や玄関枠、エアコン、換気扇、風呂場等汚れの酷い部分の掃除
4週目 仕上げですね、カーテンの洗濯や窓ガラスの掃除、床のワックスがけ

こんな感じで毎年余裕を持って念入りに掃除をします。

あと、これは出来れば?の話ですが。。。。我が家では夏休みにも同じような予定を立て
かなり夏の時期に念入りに掃除をしておくので、意外に簡単に掃除が済みますね。
やはり寒い時期の掃除より暑い時期にお水をジャブジャブ使っての掃除の方が
気持ちよいですし^^v

では今年もあとわずか、皆さんも良い新年を迎える為に掃除してくださいね。



家中ピカピカ★年末大掃除テクニック特集!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★電化製品はこちら!
電化製品の買い替え時期にきてませんか?click
→人気の家電が勢揃い!ぜひこの機会に揃えてみてはいかがでしょうか?
バイト 佐賀 click
→年始年末を楽しく過ごす前に
 

エコを考えると全てが潤滑油になる?!

最近、娘がエコライフについて調べた事を学校の総合学習で発表するというので
私も一緒にネットで調べていた時にたまたま世界のエコなるサイトに遭遇して
感心する事がありました。

例えば世界一の経済大国であり、エネルギー消費国でもあるアメリカ
カリフォルニアでは「いかにゴミを減らすか」という問題に、各行政機関やNPOが
とても真剣に取り組み、リサイクルショップやフリーマーケット、ガレージセール等
まだ使える品物にもう一度持ち主を見つけてあげる事で、不要な物を簡単に捨てて
埋立地に送らないよう歯止めをかけているそうです。

        gomi03


               gomi01 ←これはベッドの枠を再利用した看板です

gomi02 ←これもベッドの枠を再利用した鉢植えです。

ドイツでは大勢が使う事で騒音、大気汚染、酸性雨等
沢山の生まれてくる弊害を減らす為に、出来るだけ公共交通機関を使用するように
呼びかけられており、中でも自転車ごと電車に乗れるというシステムもあるそうです。
             gomi04

gomi05←また「出来るだけ多くの人に電車に乗ってもらいたい」という趣旨から、
他人に貸す事が出来る"Ticket 2000"というものがあり、この"Ticket 2000"は、
夜9時以降であれば、1枚の定期券で2人電車に乗る事も出来るそうです。

まだまだ探せば世界で取り組んでいるエコはかなりの数ありますが
こんな事を勉強しながらまずは家庭で出来るエコライフを実践する事を考えてみました。

重曹をふる活用!

これはテレビでも最近良く耳にする「重曹」を活用し、炒め物に使ったフライパンや鍋には
小さじ2杯程度を入れた水で煮立たせ火を止めておくだけで、後は水洗いで
その他、トイレの洗剤やお風呂のバスタブを洗う洗剤として
500mlのお水に重曹を大さじ1杯を溶かしたものを作り置きし使用する。
汚れの酷い時は直接粉末をかけておき、後はこすって水洗い。
その他にも消臭効果もあるので、我が家ではペット小屋にも使用しています。
もちろん、生ゴミにもさっとふりかけておくだけでOKです!

ストッキングの再利用

伝染してしまったストッキングを20cmぐらいの長さに切ってシンクのゴミ入れにネットとして
使用しています。これは網目の細かさが小さいゴミも流さず水はながしてくれるので
超便利です。 もちろん、つま先部分意外の部位は先端を結んで使用してください^^v

牛乳パック再利用

まず飲み干した牛乳パックをスーパー等に回収してもらうのも手ですが
我が家では飲み干した牛乳パックは水洗いしてから色々なものに活用します。
まずは展開して一枚の紙状にしておき、揚げ物や油物を切る時の
まな板代わりに使い、まな板を汚さずに済ませ洗剤の使用を減らします。
又、展開せず箱型に切って引き出しの間仕切りにしたり冷蔵庫のマヨネーズや
ケチャップ立てに使用しています。
これなら汚れたらすぐに捨てて新しいものに交換できますよね

こんな感じで身近なところからゴミを出さずに再利用しながらエコライフに少しでも
関わる事が大切なのではないでしょうか?



パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

 

定額給付金はどう使ったらいいのかな?

そもそも、定額給付金なるものがいきなり浮上してきた背景には
国民の為にという大義名分はあるものの、結局は政治的な意図を感じるのは
私だけなのでしょうか?
以前、同じように「地域振興券」なるものを配布された時も
正直貰えば嬉しかったけれど、矛盾も感じていましたが。。。。

さて、そんな事はおいて置いて実際に給付されたら何に使おう?って考えると
やはり生活費の一部にまわす事になってしまいそうです。^^;

金額からして家族全員で旅行が出来るわけでなく、かといって貯蓄に回す額でもなく
やっぱりちょっと贅沢に食事?をするとか、日帰りでテーマパーク?
なんとも空しい限りの額ですねぇ~ 一世帯当たり大人2人と子供2人として
もらえる額が6万円ちょっと。。。だとするとなんとも微妙な額だと思うのは
私だけでしょうか?

せめて10万円単位の給付だともっと使い方も広がると思うのですが。。。。

っで、私だったらと考えたらやっぱり毎月の食費の足しにするのがベストかなって
まぁ、その分外食回数増やすとか?
いずれにしてもあっても無くてもさほど家計に影響してくれる額ではなさそうなので
その日のうちにぱって使っちゃうかもしれません。

本当にそんなんで給付金つかっていいのかしら?

因みに私の娘夫婦は貰ったら子供の(今年生まれたばかり)貯蓄に回すと
言っておりました。











clickログスター★『辻村さんの相談室』

悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
今話題の定額給付金、みなさんは何に使いますか?
click










 

クリスマスぐらいはオシャレしてください

毎年のようにやってくるクリスマス!

そうクリスマスは子供だけじゃなくて大人だってやっぱりウキウキしますよ。
例年のように子供達へのプレゼントを選び、今年はもう一つ孫へのプレゼントが加わり
いつもより少しだけ忙しくでもプレゼントを開けた時の子供や孫の顔を想像しながら
選ぶのも一つの幸せですよね。(笑)

そんな幸せに便乗して、毎年一つだけ自分へのご褒美を兼ねてクリスマスに必ず買うものがあります。それはクリスマスにちなんだアクセサリー
いつもは何も付けない私ですが、クリスマスにやる我が家のパーティぐらいはこのアクセサリーを
つけてオシャレ気分を膨らませます。

そうなんです、クリスマスシーズンだからこそキラキラのアクセサリーだってOK!
めったにジュエリーなんて買いませんが、年に一度のこれくらいの贅沢はしてもいいんじゃないのかな?って思います。

去年はツリーの形をしたスワロフスキーで出来たイヤリングを買いました。
さてさて、今年はどんなアクセサリーでオシャレをしようか今から楽しみです!

皆さんもクリスマスぐらいは自分にこだわりのあるオシャレをしてみましょうね


クリスマス直前! 誰よりもちょこっと垢抜ける オシャレ輝きマジック★- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★ファッションのことならこちら!
クリスマスにドレスアップしてみませんか?click
ジュエリーや最新のファッション情報が満載!
バイト 和歌山 click
→年始年末を楽しく過ごす前に
 

我が家に孫がやってくる!


子供が初めて喋ったときの感動を教えて! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

子供が初めて喋ったときの感動を教えて! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

赤ちゃんが初めて喋ったときの感動をブログに書いてポイントGET!
  

今年1月に我が家に孫が誕生しました。
そうなんです、忘れていたあのお乳の匂いのする赤ちゃんの口元やスヤスヤ眠る顔
それだけでも癒される瞬間だったはずなのに、なんと!最近では「いないいな~い」というと
孫が「ばぁ~!」って言うんです。感動ですよ。
そればかりか、最近ではいわゆる難語というのでしょうか?
「ジョジョ」「シュシュ」「チュチュ」など意味不明な言葉を発しながら一人遊びをしてるんです。
不思議ですよね?生まれたての身動きもしなかった赤ちゃんが。。。
今では捕まり立ちや伝え歩きも出来るまでに成長したんですから。

娘が初めて「マンマ」とか「ばぁ」とか言えたときの感動が蘇りましたよ。
本当に私の中では忘れかけていた子供から貰う至福の時です。

もうすぐ1歳になる孫がこれから又私にいくつもの幸せを届けてくれると思うと
これは今年最大級のクリスマスプレゼントかもしれません。


<blog調査隊>一瞬の思い出を残すためには?
デジカメ ←Click(可愛い笑顔を撮ってあげよう)

ビデオカメラ ←Click(あの仕草がいつまでも残せる!)

バイト 愛知 ←Click(アルバイトで稼ごう)
 

それって変じゃない???

最近の女子高生の制服姿でよく見かけるのが、制服のスカートの下にスウェットを履いて
寒さ対策?なのかわかりませんが、そういう女子高生を見かけます。
あれって制服を着用する身だしなみからすると変だと思いませんか?
寒さ対策なら厚手のタイツ、もしくはまだルーズソックスの方が可愛いって思うんですが
皆さんはどう思いますか?

女子高生に限らず、女子中学生もだんだんと制服を1つのファッションとして
ハーフパンツを組み合わせたりもしていますよね。

う~ん。。。私はやっぱり昔の女子高生や女子中学生のきちんとしていないまでも
ルーズソックスやミニスカ程度に抑えて欲しいなって思います。
せめて女の子としての身だしなみじゃないんでしょうか?


身だしなみ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


アンケートコミュニティーのinfoQ



身だしなみについてのアンケートがこちらで見れるよ。

社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

 

ちょっと寄り道Ⅱ

< ☆広告☆  SEMのDYMの比較サイトは実際に使ってみてすごい便利です。情報量がとても多く色々な比較ができます。



仕事美容整形視力回復レーシック住宅ローンエステサロン老人ホーム消費者金融おまとめローンクレジットカード比較・申し込み保険等多数の比較サイトがあります。



投資関係には特に力を入れているようで日経225先物取引ETF投資信託等の比較サイトがあります!何かを比較する際に使ってみると便利だと思います。投資専門のブログもできるようです。



投資といえば皆さんFXって知っていますでしょうか?最近大流行ですよね。セントラル短資FXFXREALがお勧めです。お金持ちの方はくりっく365・投資信託がお勧めですね。勝つためにはこういう優良なFX業者を使いましょう。これ等の会社はアフィリエイトもあるようです。



時期的に脱毛脱毛等もお勧めです。



もし脱毛等を習いたいのであればエステ 求人エステスクールもあります。



マンションのリフォームはリフォームマンション、短期で借りる際はウィークリーマンションがお勧めです。



お金を借りる際は不動産担保ローンです。



ヘッドスパ 東京育毛も是非!  >

[PR スカウト カウンセリング 求人情報メール 無料セミナー 履歴書自動作成 コンサルティング ]
 

チャレンジしてみました!

今、巷では「FX」なる言葉をよく耳にしますが、このFXは外国為替の事らしい。

っで、私もこのFXを始めようとまずは口座を開設する事から初めてみました。
皆さんもちょっと参考にしてみてくださいね。


 < ☆広告☆  fxのことなら外国為替fx比較がお勧めです。



今世間で主婦などが何億円も脱税したと話題になったりと話題になっているfxの比較サイトです。特にお勧めの業者はひまわり証券/マネーパートナーズ/フォーランドオンライン/豊証券/セントラル短資FX/FXプライムFXREALです。



まずは何社かに無料資料請求したり無料口座開設をしてみて使いやすい業者を探すのがFXで勝つコツですので是非外国為替fx比較を有効に使ってみてはいかがでしょうか?ETF投資信託のサイトも姉妹サイトにあるようで便利ですよ。お金持ちの方はくりっく365・投資信託のリテラクレア証券がお勧めですね。IPOくりっく365外貨預金のサイトもお勧めです。
 >
 

ちょっと寄り道!

< ☆広告☆ テレビCMで有名な消費者金融の有名なサイトを調べてみました。



モビットディックプロミスアコムキャッシュワンプリーバオリックスvipローンカードがお勧めのようです。



他にもネットキャッシングカードキャッシングキャッシング 比較カードローンキャッシングおまとめローン等の比較サイトが多数ありましたが、皆同じような業者を推していました。



視力回復で有名なレーシックのサイトも調べてみました。



神奈川クリニック品川近視クリニック錦糸眼科等がお勧めのようです。



投資に関しても調べてみました。。



FXFXREALという会社がいいようです。

お金持ちの方にお勧めなのはくりっく365・投資信託のようです。



アフィリエイトも調べてみました。



アフィリエイトはアクセストレードという会社がいいようです。



もし脱毛等を習いたいのであればエステ 求人エステスクールもあります。 >
 

ちょっと考えて見ましょう

最近の携帯事情も私の子育て時代からは随分と違ってきているので
一概に携帯を持たせる事が良い悪いで判断できないようになってきているのではないでしょうか?
又、何故携帯を持たせなければならないのか?という点でも昔と今では随分と着眼点が変わって
きているのではないのでしょうか?

ただ、言える事は親が子供に最善を考えての判断だと私は思います。
携帯も持つ子の生活環境からもやはり1つの答えでは成り立たない答えもあるのではないでしょうか?
実際、私の子供は3人居ますが長女に携帯を持たせたのは高校に入学する時でしたし、又次女に持たせたのは中学2年生の時でした。そして三女に居たっては小学校の1年生から持たせておりました。ですが、三女が中学に入る頃になると小学校1年生で持たせた時の事情。。。
これは我が家が母子家庭という事もあり、又、長女と次女と年が7歳以上も離れているという事もあり、三女が帰宅しても家に一人になる時間が多くなるという事もあり緊急時対応の一環として持たせるようになりました。なので、当初はいわゆるメールというのではなく全て電話対応ではありましたが、あれから7年近く携帯を持たせておりましたが、中学生になると興味本位のサイトの閲覧やら金銭感覚が麻痺して無駄に形態を使用する事が増えて来ました。

っで、結果として今は携帯を持たせておりません。
でも、なんやかやと毎日を楽しく生活できるようにもなりました。
携帯が無ければ無いなりに生活する事を覚えてしまうものなのだと思います。

携帯はあれば便利でも無くてもいいのです!(笑)

ですが、小学生時代を振り返るとやはり持たせていて正解だったかなと思える事が多いです。
なので、そのご家庭の環境やそして何故携帯を持たせるのか?を明確な目的さえしっかりしておけば
携帯も便利なものそして親としての危機管理の一つになるのではないでしょうか?










clickログスター★『辻村さんの相談室』

悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
子供に携帯電話を持たせるべきか悩んでいます。
click










 

ダイエット失敗談!


ダイエットの失敗をブログに書いてポイントGET!


そうなんです、ダイエットというのは私の永遠にテーマにもなりつつあります^^;
太り始めた当初は、これくらいならすぐにでも痩せられると安易に考えていたダイエットも
なんと増加体重が5kg以上になってくると状況は一転します。
そうなんです!痩せようと努力しても全く歯が立ちませんでした。
まず、バナナダイエットに挑戦!
毎朝バナナを食べるだけ、後は9時以降に飲食はしない!という割と甘いルールに魅せられて
私も挑戦したんですが。。。結果は惨敗!いやぁ、かえって増えた?って感じで大失敗!

そして次に挑戦したのはレコーディングダイエットです!
これはその日に飲食したものを全てメモ帳に記帳しながら、後半はカロリー計算をして
自分の体に最低限度の必須栄養を摂取していくものでしたが。。。
やはり持続させなければならないという点で躓きました!^^;っでやはり大失敗!

っで、辿りついたダイエット方法とは?
そう、一日適度な運動と夕方7時以降の飲食はしない!
という簡単な方法でしたが、これが今のところ一番ダイエットには聞いているようです。
因みに初めてまだ2週間ですが、体重は1500g減していますよ^^v





ダイエット失敗…敗因はコレ! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
<blog調査隊>失敗しないダイエットとは?
やさしいダイエット ←Click(簡単にできることから)

WiiFit ←Click(これなら続けられるかも♪)

バイト 石川 ←Click(アルバイトで稼ごう)



theme : お小遣いお勧めサイト
genre : ブログ

 

本日の登録サイトです!

ここのサイトは自分のポイントが一目にしてわかる家計簿的なページがあり
超便利です。
なんだか、毎日の家計簿をつけてる間隔でポイントを貯めていけそうな
楽しそうなサイトでした。


pointier

 

ハマっています!

最近、ブログで掲載をして報酬ゲットというサイトにハマっています^^
結構良い収入に繋がりますので、是非皆さんもやってみてくださいねぇ~



それと、ついでのご報告ですが。。。
先月(11月分)のネットでのお小遣いはなんと!2万円近くになりましたぁ~
でもって、主な収入源のランキング発表します

第1位  豚の貯金箱

第2位  げん玉

第3位  ドル箱

第4位  マクロミル

こんなところでしょうか?

皆さんも是非登録&アンケートへの参加をして報酬ゲットしてみてくさい。

そうそう、第5位としては各サイトのアフェリエイト参加といったところでしょうか?

目指せ!月5万円ですね。
 
ただ今の時刻は。。。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お小遣い支援の強い味方!
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログセンター
ブログ広告
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。
フルーツショッピング
豚の貯金箱
お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱
オートリンクネット
A-MALL
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ログスター
ログスター
BCRUE
たねプロ
クリックで命が救われる
クリックで救える命がある。
プロフィール

asunomirai

Author:asunomirai
今日からおこずかいを頑張って貯めてみます
色々とリンクを貼り付けていきます

