スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

我が家の御節料理の定番は?

今年もあと僅か・・・松飾も完了!

今日からは我が家の御節の定番料理に取り掛かります。
毎年の御節には欠かせないもの?なんです。
とりあえず、それさえ作り置きしておけば後はメインとなるものを一品添えるだけ!

*即席松前漬け*

  材料 :  人参 ・ するめ ・ 出し昆布 ・ 数の子

  作り方:  人参は千切り するめと出し昆布は挟みでチョキチョキ千切り?
         数の子は適当に小さく切る(塩抜きを忘れずに)

         上記材料を混ぜて合わせ醤油(醤油、みりん、酒)に漬けるだけ
         合わせ醤油は各家庭の好みで醤油やみりんを調節して下さい。
         因みに我が家では少々濃い目の味にして、御節に飽きたときの
         お茶漬けにしたり、酒のつまみにも最適です!

*即席伊達巻*

  材料 : 卵(5個) はんぺん(1枚) 酒少量 砂糖(大さじ2)

  作り方: 上記材料をミキサーにかけ厚手のフライパンに流し込み弱火でひたすら待つ
        表面がプツプツしてきたら周りから少量の水を差して、蓋をして表面のトロトロ
        した部分が固まってきたら(ホットケーキを焼く要領)ひっくり返す
        
        焼きあがったらあれば伊達巻用の巻き巣に乗せて、両端を切り落とす。
        切り落とした両端の部分を海苔巻きの具を入れる要領で中に巻き込みながら
        巻いていき、キッチンペーパーなどでくるみラップしてから冷蔵する。

*鳥ハム*

  材料 : 鶏むね肉 2枚 

  作り方: 鶏むね肉にあれば蜂蜜、なければ砂糖を表面にすりこむ
        2~3分置いてから塩(多め)をその上からすりこむ
        この時点でお好みの香辛料も一緒に混ぜ込むと良いかも。
        因みに我が家では、粒コショウを多めにすりこみ、ハーブソルトも
        一緒にすりこんでおきます。
        それをビニール袋に密閉してから冷蔵庫で2~3日寝かせます

        鍋にたっぷり水をいれ寝かせた鶏肉を5分程浸し、そのまま火にかけます。
        その時に、ローレル1枚、にんにくをスライスして入れるとスープにもなります。
        火にかけた鍋は沸騰したら火を止めそのまま蓋をして8時間置く。
        
        8時間程おいた鶏肉は取り出し、3~4日は冷蔵保存が出来ます
    
        因みに我が家では、そのスープに軽く塩で味を調えて、フォーをいれ
        好みの野菜(水菜、ニラ、モヤシ)と鶏ハムをほぐしたものを乗せた
        チキンフォーが子供達の人気メニューです。      


*煮しめ* これは毎年各家庭に伝わる煮物ですよね?

こんな感じで、毎年の我が家の定番おせち料理を作ます。何か参考になったかな?
因みに我が家の大晦日は毛蟹!なんと言っても毛蟹はお正月には欠かせません!





「美味しい!」と褒められる★絶品おせち料理レシピ大募集!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




★食品のことならこちら!
豊富なグルメ情報が満載!click
→ネットショップなら24時間注文可能で自宅に発送!
バイト 長崎 click
→年始年末を楽しく過ごす前に
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
ただ今の時刻は。。。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お小遣い支援の強い味方!
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログセンター
ブログ広告
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。
フルーツショッピング
豚の貯金箱
お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱
オートリンクネット
A-MALL
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ログスター
ログスター
BCRUE
たねプロ
クリックで命が救われる
クリックで救える命がある。
プロフィール

asunomirai

Author:asunomirai
今日からおこずかいを頑張って貯めてみます
色々とリンクを貼り付けていきます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。