スポンサーサイト

 

頑張りました!

11月の電気代を娘の家の電気代と比べてみて驚きました。
娘の家の電気は我が家と一緒の30アンペアで基本料金が同じなのに
なんと電気代が3000円も違っていたんです。

っで、私は何で?これは何か漏電でもしてるのかなと思い早速東京電力に
電話をしてみました。
すると回答は「まず考えられるのは漏電ではない事、
そしてもう1つに家電製品の新旧があげられます」との事でした。

今時の家電製品はやはりエコ商品がメイン。
なんと言っても消費電力には相当の差が出るらしいのです。
考えてみると我が家の家電製品は10年選手が主流でして^^;
冷蔵庫、エアコン、電子レンジ等はその筆頭ですね。

だからと言って、まだまだ使えるものを買い換えるのは気が引けます。

そこで何とか節電出来ないものかと考えて、それまで何も考えずに
使用していた家電製品はもちろんの事、他の電気器具に関しても見直してみました。
そしてまず始めにやった事は「こまめに電源を消す」でした。
これは思った以上に効果がありました。
なんと12月の電気代が1500円も減ったんです!

そこで、我が家も本格的に電気代を節約する方法がもっとないのかを考えてみました。
ありましたよ!もっとも効果的に且つ体にも優しいエコ術が。。。

* それまで北側にある娘の部屋には、電気敷布を使用していたのですが
  これはついつい消し忘れもあり、又体にも良くないという事から
  昔ながらの「湯たんぽ」に変えました。

* お風呂のシャワーの温度を42度から41度にさげ、いつもより10分長く
  バスタブに浸かるようにしました。
  こうすると体全体が温まり、湯冷めもしにくいみたいです。

* リビングのドアとフローリングに1cm程の隙間があるのですが、この隙間を
  厚紙を貼り付けて、下からの隙間風が入らないようにしました。
  こうする事で部屋全体の温まり方が少し違うようになりました。

* 湯沸しポットを止めて、ヤカンでお湯を沸かすようにしました。


以上のことを心がけてみたら、なんと更に470円程電気代が減りました。

意外に知らずに知らずに浪費してるものなのだという事が改めて感じました。
まだまだ暖房器具を有効活用して節電できそうな事があるので
頑張って寒い冬を健康的に且つ暖かく過ごせるようしてみようと思います。


電気代を抑えてポカポカ?!冬の節電マル秘テクニック!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★生活雑貨情報はこちら!
節電に役立つ生活雑貨情報が満載!click
→節電の強い味方!日常生活で役立つ商品を紹介
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして

ログスターからやってきました。
こまめに消すだけでそんなに金額が変わってくるなんてびっくりしました!
今日は雪が降ってとっても寒いから炬燵&ストーブで温まっています。
きっと電気メーターすごいスピードで回ってるんだろうな、怖い怖い。
 
ただ今の時刻は。。。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お小遣い支援の強い味方!
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログセンター
ブログ広告
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。
フルーツショッピング
豚の貯金箱
お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱
オートリンクネット
A-MALL
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ログスター
ログスター
BCRUE
たねプロ
クリックで命が救われる
クリックで救える命がある。
プロフィール

asunomirai

Author:asunomirai
今日からおこずかいを頑張って貯めてみます
色々とリンクを貼り付けていきます

