
 

残り物には福来る?

最近、テレビ番組でも取り上げられるようになったなぁって思うのが
エコレシピですね。
普段では捨ててしまうような野菜の部分を使っての料理。。。

そこで私も考えて作ったのが、大根の皮の再利用です。
冬は大根が甘くておいしい季節ですよね
そう、我が家でも大根の煮物は大好物!
なので大根の煮物を作る時は大き目の土鍋で大根2本を使って煮込みます

そして欠かせないのが、普段より少々厚めに剥く皮の再利用です。
大根2本分の皮と言ったら相当の量がありますから
一度に利用するにはちょっと。。。と言う人は使う分だけ取ったら
後はビニール袋に入れておけば2~3日は持ちます。

そしてその皮をまずは5cmぐらいに切りそろえてから千切りにして
1品目は大根の味噌汁を作ります。
2品目は大根の金平を作ります。
これは超簡単、フライパンに千切りにした大根をごま油で炒め
しんなりしたら酒、醤油、砂糖で味を調えてから最後にお好みで一味を加えます。

そして3品目 これは咳止めとして細かくみじん切りにしたものを
洗っておいたビンにつめ、蜂蜜をかけておくだけ!
1日冷蔵庫で置いておくだけで即席の咳止めになります。

どうです?これなら大根さんも本望ですよね?(笑)



ソレ、捨てるの待った!上手にやりくり残りものレシピ♪ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

サービス満載!
参考にしたいレシピが見つかるかも!?
click
→やりくり上手の強い味方!役立つ情報を紹介
 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
ただ今の時刻は。。。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お小遣い支援の強い味方!
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログセンター
ブログ広告
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。
フルーツショッピング
豚の貯金箱
お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱
オートリンクネット
A-MALL
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ログスター
ログスター
BCRUE
たねプロ
クリックで命が救われる
クリックで救える命がある。
プロフィール

asunomirai

Author:asunomirai
今日からおこずかいを頑張って貯めてみます
色々とリンクを貼り付けていきます

